ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

中野区WEBサイト
学校支援ボランティアを募集しています。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/652700/d014799.html


更新日 2012年6月15日

個人・団体のボランティアを募集しています

 中野区教育委員会では、地域の人材を学校支援ボランティアとして活用することにより中野区立小学校・中学校及び幼稚園の教育活動の充実を図り、家庭、地域及び学校が一体となり地域ぐるみで子どもたちの生きる力を育むとともに、地域に開かれた特色ある学校づくりを推進することを目的に「学校支援ボランティア制度」に取り組んでおります。

 平成24年度より、制度の拡充をはかるため個人によるボランティア登録に加え、団体による登録制度を導入しました。
 大学、専門学校、スポーツ団体、産業・経済団体、地域活動に取り組む団体など、学校教育活動に貢献いただける団体を募集しております。

 なお、個人の方の登録も引き続き募集しております。

ボランティアの活動内容

★学校教育活動の支援(学校外で行うものを含む)
<例>
指導のサポート(楽器演奏、書道、裁縫、調理実習、なわとび、ダンス、理科実験、算数・数学、英会話、昔話、本の読み 聞かせ など)
総合的な学習の時間のサポート(パソコンの使い方、華道、茶道、地域伝統文化、伝承遊び、職業についての話、自然保護の活動紹介、地域安全マップつくり など) 
クラブ活動・部活動のサポート(各種クラブ活動・部活動の指導補助 など)
学校行事のサポート(スポーツ行事、リクリエーション行事、来訪者の対応、行事の記念撮影、楽器等の運搬 など) 
  
★学校環境整備の支援
<例>
花壇づくり、芝生の手入れ、グリーンカーテンづくり、植木の剪定、グランドの整備
施設の補修、図書館の環境整備
生物の飼育 など

★その他
<例>
障害のある子どもや外国人の子どものサポート、校外学習の付き添いや誘導
登下校の見守りや安全指導、学校内外の巡回パトロール 
就職のための模擬面接講習やアドバイス など 

学校によって、様々なニーズがあります。上記以外でも、様々な活動のご提案をお待ちしています。

登録要件
18歳以上(個人又は該当年齢の5人以上で構成する団体)
中野区立の小学校・中学校及び幼稚園において、ボランティア活動ができる方
学校の教育活動及び環境整備の向上に寄与する優れた知識、技能又は意欲がある方
※特別な資格や免許はいりません。 

登録の手続き
「学校支援ボランティア登録申請書」をご持参ください。(郵送、メールでも申請可能)
申請を受付けた後、簡単な面接を行います。(郵送、メールでの申請の場合は、後日お越しいただきます)
すでに学校でボランティア活動をしている方は、活動している区立小中学校・幼稚園を通じて申請ができます。
※ 登録期間は、登録の日から登録の日の属する年度の翌々年の3月31日まで。(ただし、登録期間は延長することができます。)
※区立小中学校・幼稚園、コーディネーター(次世代育成委員)に情報提供をするため、 登録されている間は、「中野区学校支援ボランティア登録簿」に搭載され、いたします。

コーディネーター(次世代育成委員)とは・・
 学校と地域や学校とボランティアとの連携を図り、ボランティアの活動を推進するため、各学校にコーディネーター役として配置されています。具体的には、学校のニーズに応じたボランティアとの調整を図り、実際の活動に繋げています。

ボランティア活動の前に
学校からの要請を受けたコーディネーター(次世代育成委員)から、活動依頼の連絡が入ります。
活動に際して、事前に学校との打合せがあります。
活動は、無報酬ですが、ボランティア活動中の事故等は区負担の保険が適用になります。

留意事項
ご登録いただいても、学校のニーズがない場合は、依頼がありません。あらかじめご了承ください。
政治・宗教・営利を目的とした活動はできません。
支援活動の中で知り得た個人情報は、口外しないようにお願いします。
学校では、児童・生徒の健全育成のために努め、学校の指示にしたがって活動してください。